よくある質問・FAQ [ 質問サービスに関して ]


質問サービスは、いつまで利用できるのですか?
通常、ライセンス登録(シリアルNo.の登録)を行っていただいた日から、「90日間」となっております。
※質問サービスがご利用いただけない製品もございます。ご購入の際、弊社オンラインストアにてご確認下さい。
  ▲ページTOPへ

私が出した質問とその回答を一覧で見たいのですが?
サポートページからご覧いただけます。表示方法は次のとおりです。

  • iStudyサイトにログインし、右側の「iStudy Cloud 学習開始はこちら」をクリックします。
  • 左側メニューより、「学習」→「学習質問」をクリックします。学習者質問一覧ページが表示されます。
  • 「 対象機能種別:」の「学習質問」にチェックをします。
  • 「 ステータス:」の「解決済み」/「回答待ち」/「全て」のいずれかにチェックをします。
  • 「検索」をクリックします。
  • 「タイトル」覧の対象をクリックします。
  • 質問内容および回答内容を確認できます。
  ▲ページTOPへ

質問サービスでは、どのような質問に答えてもらえるのですか?

質問サービスは、問題から正解を導くまでの過程における不明点をご説明するサービスです。
ご質問いただいた内容が、問題(出題文)の主旨から外れたご質問には、お客様ご自身で発展学習を行っていただきたい旨をご回答とさせていただきます。予めご了承ください。
※弊社では、出題文の主旨を読み取ることも重要な学習の一つと考えております。何卒、ご理解を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

■質問サポートの制限事項
回答可能なご質問内容は、問題から正解を導くまでの過程における不明点に関するものですので、下記のようなご質問はサポート対象外となります。予めご了承ください。
・簡単に調べられるような単語の意味を問うご質問。
・必要な前提知識を賄うことを目的としたご質問。
・問題の主旨から外れたご質問。
・お客様のご認識の確認。
・お客様ご自身で記述されたプログラム等に対する評価の依頼。
・お客様が新たに設定したケースを用いてのご質問。
・ご利用いただいているiStudy以外の製品や参考書籍に関するご質問。
・本試験に関する情報を求めるためのご質問。

≪対応可能な質問例≫
・選択肢bも正しいと思えるのですが、なぜ選択肢cなのですか?
・選択肢aと選択肢bは、どこが違うのですか?
・選択肢aが誤りなのはなぜですか?
・問題文のどの部分から判断できますか?

≪サポート対象外の質問例≫
・正解のコマンドを使った実例を教えてください。
・このケースで、ほかの解決手段としては何がありますか?
・正解のコマンドを実際に試しましたが実行できないようです。実行可能にする設定を教えてください。
・「○○○」について前提知識不足なので、基本から教えてください。

  ▲ページTOPへ

ほかの人の質問を参考にしたいのですが?
参考になるような質問/回答をFAQとしてご覧いただけます。
>>その方法は?
【Web版】
模擬問題画面(学習中の画面)で、「解説」→「FAQ」の手順でご利用ください。
【PC版】
模擬問題画面(学習中の画面)で、「答えを表示」→「解説を表示」→「@iStudy FAQ」の手順でご利用ください。
  ▲ページTOPへ

受験日が差し迫っているのですが、急いで回答してもらえますか?
大変恐縮ですが、回答までにおおむね5営業日のお時間をいただいております。
ご質問は、いただいた順に拝見してお返ししておりますが、難易度によって前後するケースもあり、ご希望に添えない場合もございます。数日の余裕をみてご質問ください。
  ▲ページTOPへ